毎月末に観た映画を投稿していますが今月はゼロ

 

その代りG・オールマンの訃報の事を

もしかしたら最近の訃報の中でも一番ショックだったかもわかりません。

高校生の頃、友人に借りたこのレコードが僕をブルース(白人ブルースですが・・・)へと導いてくれ

高校時代のバンドでも一生懸命コピーしていたことを思い出します。

18767897_1346261672154726_4301122136682959660_n

このアルバム今聴いても凄く熱い!名盤です。

  Filed under:音楽 /  Comments (0)

今年、神戸は開港150年 → こちら

海側は大いに盛り上がっていることと思います。

関連して神戸タータン協議会というものが出来、神戸のイメージ作りに貢献しているようです。

 

先週末久しぶりにプライベートで用事があり神戸へ出掛けてきました。

海側ではなく山側、北野町で集まりがあったので少し北野界隈を散策してきました。

異人館、何年ぶりだろう・・・

30年程前、一度観光で訪れ、25年ほど前にはカタログの撮影で異人館を使わせていただいたことがあります。

それ以来の異人館

晴天の休日でもありそれなりに観光客は歩いているのですが

京都に比べるとかなり人が少なめ、やはり海側に人が集まっているのかなと思いながら坂道を散歩していました。

何軒か閉館になって荒れ果てている洋館もあったり、空き家になっている店舗もあり、

ちょっと残念なイメージでした。

18699958_1344315069016053_3349998230675043527_n

 

  Filed under:旅・観光 /  Comments (0)

お中元

そろそろお中元の時期

東京国立博物館所蔵の作品をあしらった商品があるのを知っていますか。

→ こちら

お中元もこうして差別化しているんですね。

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

爽やかな気持ちの良い天気が続いています。

これから梅雨までの間、この季節を楽しみましょう。

雑草もこうして飾るとそれなりに見えますね・・・

空き地のツルニチニチソウ

18485825_1331678460279714_6300071398035879831_n

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

今春に開幕した展覧会が今月末から来月初にかけて閉幕します。

話題になった国立新美術館のミュシャ展や東京国立博物館の茶の湯展も6月5日まで。

 

名古屋松坂屋美術館では「よりぬき長谷川町子展」は今週24日で終了し

その後、来週31日(水)から恒例の第39回日本新工芸展が始まります。

→ こちら

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

大山崎山荘美術館

アサヒビール大山崎山荘美術館は現在開催中の

「生誕150年 漱石と京都~花咲く大山崎山荘展」が今月28日で終了した後

秋まで大規模修繕工事に入るそうです。

クロード・モネの絵画「睡蓮」と、庭園で見ごろの睡蓮を同時に見られるのは5月28日(日)まで。

工事に伴う長期休館前に、お見逃しなく。

  Filed under:展覧会,旅・観光 /  Comments (0)

攻めるね!二条城

この夏、二条城で「アジア回廊 現代美術展」という展覧会が開催されるそうです。

→ こちら

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

一昨日の5月22日で東京スカイツリーが5周年だそうです。

ということで、試しに5年前の5月22日のブログを見返すと

スカイツリー開業の事を投稿していました。→ こちら

 

この写真は東京の友人が送ってくれた一昨日5周年のスカイツリー

1495551315846

  Filed under:旅・観光 /  Comments (0)

うちだって猫展

今、「いつだって猫展」開催中の京都文化博物館

2階総合展示室では「うちだって猫展」開催中です。→ こちら

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

猫の足跡

今、京都駅地下鉄改札近くの床に猫の足跡

IMG_2017052056580

柱には京都文化博物館「いつだって猫展」の広告

IMG_201705203805

今日は休館日です。

 

 

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社