■「君の名は。」2016年 日本

14333785_1077324042381825_4001507061391993132_n

新海誠監督の最新作「君の名は。」を観てきました。
今回は男女を時間と距離で描くいつものパターンにさらに男女入れ替わりが加わり、新海作品の集大成と新境地。

★★★★★

この作品、公開28日間で700万人超え興行収入100億超え

前作「言の葉の庭」が1.5億なので一気に66倍、おそらく100倍は超えるでしょう。

前から好きだった者としてはちょっと複雑な気持ち。

でも、ここまで来たらジブリもアナ雪も抜いて欲しい。

 

■「ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK」2016年 イギリス

14390699_1087120674735495_6076041106520622978_n

公開初日22日1回目の上映を観てきました。

ライブシーンが多く、知らなかったエピソードもあり、すごく濃い内容のドキュメント映画。
本編終了後、劇場のみシェイスタジアムでのライブ映像が30分有り。
映画館でビートルズを観たの約40年ぶり。

やっぱりこの4人は素晴らしい!

★★★★★

 

  Filed under:映画 /  Comments (0)

ちょっと寂しいニュースです。

でも、やっぱりなぁ~という気もします。

→ こちら

  Filed under:ニュース /  Comments (0)

昨日は久しぶりの名古屋出張

テキスタイルの取引先の他、長年お取引している徳川美術館、ポール・スミス展開催中の松坂屋美術館、国芳国貞展開催中の名古屋ボストン美術館など訪問してきました。

 

直接、仕事で関わっているわけでは無いのですが今、愛知県では、あいちトリエンナーレ2016が開催されています。

名古屋地区では愛知県美術館、名古屋市美術館などが会場になっています。

14516328_1091521084295454_6398079793696118160_n

虹のキャラバンサライ創造する人間の旅あいちトリエンナーレ2016は来月23日まで

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

広重ビビッド

明日9月28日から大阪高島屋7階グランドホールで広重ビビッド展が開幕します。

詳細は → こちら

 

広重の他、北斎、歌麿、写楽のハンカチ、ちりめん風呂敷、綿小風呂敷

特設ショップにて販売していただきます。

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

山種美術館50周年

山種美術館が開館50周年を迎え今年は春から記念展が開催されています。

いよいよ来月8日からは注目の「速水御舟の全貌展」

展覧会のことはまた来月紹介するとして、昨年秋に50周年のシンボルマークが発表され

ホームページに紹介されています。

「YAMATANE」と「日本画」を組み合わせたシンボルマークを作ったデザイナー佐藤卓氏のメッセージなども紹介されています。

→ こちら

 

  Filed under:アート,展覧会 /  Comments (0)

正倉院展2016

今年の正倉院展のチラシ

5668d7e8

開幕まで一ヶ月をきりました。

展覧会の詳細は → こちら

  Filed under:展覧会,旅・観光 /  Comments (0)

週末メディア情報

今日は週末展覧会情報ではなく週末メディア情報

 

このところ常時取材が入っているという島根県安来市の足立美術館

まず今夜、19時56分~

番組名:『世界一受けたい授業』
地上波(日本テレビ系列・全国)
日 時:平成28年9月24日(土)19時56分~20時54分

紹介内容:芸術の秋 美術館が100倍楽しくなる驚きの秘密とは!?美術館に行こう!明日から使える初心者オススメ観覧法!外国人に人気の美術館の秘密に迫る!

明日、9月25日(日)には、夏の庭園を撮影した制作現場の様子などが、下記の番組内で紹介されます。ぜひ、ご覧ください!

番組名:『ど~もNHK』(NHK総合)
日 時:平成28年9月25日(日)午前11時20分~11時54分

 

現在、NHKによる「8Kスーパーハイビジョン」の撮影が行われており今秋には、紅葉の日本庭園や横山大観の作品撮影が行われ、今後、それらの超高精細映像をもとに番組が制作される予定だそうです。

  Filed under:テレビ /  Comments (0)

昨日、投稿した「京まふ」

このようなビジネスツアーが開催されていました。

→ こちら

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

京まふ

4~5年前から毎年、この時期岡崎のみやこめっせで行われる「京都国際マンガアニメフェア」

我が社も間接的に仕事をさせていただいていたり、知人でこのイベントに関わる人が年々増えていっている状況なので、これは一度しっかりとみておかなければと、先週末17日に視察?してきました。

あらかじめ前売り券を購入していたので並ぶことなく入場出来ました。

自分もマンガアニメは嫌いじゃないので知っている部分もありましたが、この熱気と感覚は知らない世界でした。

→ ニュース

  Filed under:ニュース,展覧会 /  Comments (0)

初秋の花の写真をひとつ

ススキ、萩、彼岸花、秋の花いろいろとありますが

今年、何故か気になるのはこの花

14317350_1082599495187613_4888779909009368620_n

空き地で勢いよく咲いています。

キクイモか、イヌキクイモか?

ほとんど違いがわからないのですが

根にしっかりと大きな芋をつけているのがキクイモ

貧相な芋をつけているのがイヌキクイモだそうです。

  Filed under:自宅・近所・庭 /  Comments (0)

※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社