■DVD「セッション」2014年 アメリカ

12195780_877548219026076_2420771062375038015_n

今年公開時に話題になっていたこの映画をDVDで観ました。

音楽映画かと思いきや、もはやこれはスポ根ドラマ

★★★

 

■WOWOW「121212ニューヨーク、奇跡のライブ」2015年 アメリカ

11998953_877548249026073_2239660146974970786_n

録画してもらった『121212奇跡のライブ』を見ました。
2012年10月29日にアメリカ東海岸を襲ったハリケーン・サンディの復興支援コンサートの裏側を追ったドキュメンタリー
短期間で成し得たありえないライブ
集まった大物アーティストやレジェンド達も凄いけど驚いたのがグーグルの元CEOエリック・シュミットという人物
ウェブ募金のシステムがダウンした時の会話
「失う額を計算しろ」
「後でしっかり調べてその金をすべてお前に支払わせるからな」
「それが嫌なら今すぐなんとかしろ」
トラブルの時には普通にこんな会話するのか!
って驚いてたら
「さっきそこでグーグルのエリックを見掛けた」
「彼ならなんとかしてくれるかも」
そこでエリック登場!
スタッフが問題を説明するとエリックが
「容量が足らないと言うことだな~任せてくれ」
で、間もなく復旧
すごい、とんでもない力を持ったおっさんがいるもんです。


コールドプレイのクリス・マーティンの演奏の前の言葉
「ワンダイレクションはもう寝る時間だ」には笑った。

 

■WOWOW「ヒストリー・オブ・ザ・イーグルス」

12227787_877548272359404_7637890042565897346_n

これも録画してもらったもの

このバンドに関しては結構知っていると思っていましたが

こんなに知らないエピソードがあったのか!

すごく中身の濃い内容です。

 

 

  Filed under:DVD,テレビ /  Comments (0)

セカンドライン

早いもので11月も終わろうとしています。

年末に向けてそろそろ自宅の掃除もしなければ・・・・・

ということで今日の休日からボチボチスタートしているんですが

ニュー・オーリンズのセカンドラインをBGMにするとめちゃくちゃはかどるという事がわかりました。

と言うのも、以前のブログで大好きだったニュー・オーリンズのレジェンド、アラン・トゥーサンの訃報を投稿しましたが、あれ以来アラン・トゥーサンやニュー・オーリンズのCDばかり聴いてるんです。

 

セカンドラインとはパレードやお祭りの時に演奏されるニューオーリンズ独特のリズム

そこでこんな動画がアップされました。

なんとアラン・トゥーサンの葬儀の動画、

厳かに始まり、途中からはこれぞセカンドライン、

アラン父さん、地元でこんなにぎやかに見送られて・・・涙です!

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=nURb5geCD5w[/youtube]

  Filed under:音楽 /  Comments (0)

今日11月28日から名古屋松坂屋美術館で

「再興第100回 院展」が始まります。

この展覧会は来月6日まで 詳細は → こちら

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

風街レジェンド

今年8月に東京国際フォーラムで二日にわたって行われた松本隆さん作詞45周年記念コンサート

友人も何人か観に行きました。

すごく幸せな時間だったそうです。

楽しみにしていたテレビでの放送が23日(月・祝)の夜BS朝日でありました。

松本隆さんの作詞した多くの曲と共に過ごしてきた45年

最後は、はっぴいえんど

大滝詠一さんがいないはっぴいえんど

天国に届いたのだろうか・・・

もう終わったイベントですが → 風街レジェンド2015

 

  Filed under:テレビ,音楽 /  Comments (0)

2016年カレンダー

そろそろ来年のカレンダーを用意する時期です。

先日、テレビの情報番組で人気カレンダーを紹介していましたが、

大阪の紀伊國屋書店での人気順位らしく阪急電車シリーズや関西のテレビ局の女子アナシリーズというものが上位に入っていました。

 

美術館、博物館やこの時期に始まる展覧会でもカレンダーは定番品です。

 

たとえば、こんなのはどうですか? → こちら

 

  Filed under:商品 /  Comments (0)

拡張工事が終わって広くなった四条通り

その地下通路の壁面にキーヤンのタペストリーが登場しました。

木村先生、益々ご活躍です。→ こちら

  Filed under:ニュース /  Comments (0)

昨日の23日で今秋の主な展覧会が閉幕しました。

 

三十三間堂近くに住んでいる知人にとっては渋滞と混雑で大迷惑だったという

京都国立博物館の「琳派展」

おかげさまで大盛況のうちに終了しました。

 

その他、京近美、京文博、等など、これから順次撤収していくところです。

京都以外の展覧会も順次、今週中に報告が入ってくるところです。

 

例年よりも暖かく紅葉もイマイチですが展覧会の閉幕を待っていたよう急に冷え込んで一気に年末ムードに突入です。

しばらくは静かな時期が続き、次の山場は来春、東京ではルノワール、京都ではモネ

今からボチボチ商談です。

 

 

紅葉シーズンの三連休

どこも凄い賑わいです。

先週末から始まった石山寺のライトアップへ行ってきました。

12247007_883223325125232_3447753641096604069_n12279111_883223338458564_1361609199519056315_n12239615_883223405125224_5442900449307760275_n12250115_883223365125228_189271374133651920_n12279130_883223435125221_971642326350571206_n

  Filed under:旅・観光 /  Comments (0)

斑猫

今秋、山種美術館の新たなミュージアムグッズとして製作した

LED付き携帯ルーペ

図柄は人気の「斑猫」

IMG_2015110554645

  Filed under:商品 /  Comments (0)

京都国立博物館の琳派展などいよいよ最後の週末です。

先週の週末14日から始まった展覧会をひとつ紹介を忘れていました。

名古屋の徳川美術館十数年ぶりの大きな展覧会です。

国宝源氏物語絵巻 全点一挙公開です!

12月6日まで → こちら

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社