昨日10月30日から始まった展覧会

■ドラッカー・コレクション~珠玉の水墨画展@山口県立美術館

→ こちら

 

■ヘレン・シャルフベック~魂のまなざし展@奥田元宋・小由女美術館

→ こちら

 

今日10月31日から始まる展覧会

■唐画もん展~武禅に閬苑、若冲も@大阪歴史博物館

→ こちら

 

■ルーシー・リー展@姫路市立美術館

→ こちら

 

■うるわしの京都あこがれの美展@広島県立美術館

→ こちら

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

島根出張(出雲)

先週末、島根出張の二日目は早朝に松江のホテルを出て出雲へ

快晴の朝一、稲佐の浜~出雲大社

12063344_871256949655203_4007445748843236250_n

昼前、松江でのアポイントの為、とんぼ返り

少しだけ時間があったので前から行ってみたかった出西窯にも立ち寄ってきました。

12108171_871307936316771_5908634209462870316_n

午後は京都へ帰る前に倉敷で途中下車

お世話になっている大原美術館へ

 

おまけ

出西窯で買って帰った陶器をさっそく自宅で使って三時のおやつ

11203701_871748992939332_1422059316123883469_n

先週末島根出張の続きです。

 

島根出張初日、安来の後は松江へ戻り夕日スポットで有名

閉館時間が日没という島根県立美術館へ

12038341_870997329681165_1874390796738686036_n

この日は夕日指数100%

綺麗な夕日を観ることが出来ました。

 

 

京都国立博物館で開催中の琳派展で3組の風神雷神を鑑賞できます。

宗達、光琳、抱一の風神雷神
2006年の秋に東京丸の内の出光美術館で66年ぶりに3組そろった事がありましたが京都では75年ぶりだそうです。
3組一緒に観れるのは昨日10月27日から11月8日まで。

→ ニュース

  Filed under:ニュース,展覧会 /  Comments (0)

今日から東京国立博物館で「始皇帝と大兵馬俑展」が開幕します。

兵馬俑展はこれまで何度か行われていますが規模は今回が最も大きいものだと思います。

会期も長く2月まで→ こちら

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

先週末、久しぶりに島根出張へ

もうかれこれ25年近くお世話になっている足立美術館

庭園日本一は12年連続

12032215_870981706349394_577980712628703263_n

誰がどんなカメラで撮ってもそこそこ様になるってすごいですね!

 

この後は松江へ戻り夕日スポットで有名な島根県立美術館へ

 

 

F.O.B COOP 閉店

東京広尾の輸入雑貨店F.O.B COOP

今日10月25日閉店だそうです。

 

時代の移り変わりを感じます・・・

 

オシャレな雑貨を置いているショップが少なかった35年前

F.O.B COOPはオーナーの益永さんの人気もあり話題のお店でした。

2号店が京都北山にオープンしてからは買い物にもカフェにもよく行きました。

→ ニュース

 

  Filed under:お店,ニュース /  Comments (0)

いよいよ今年もこの季節がやってきました。

■第67回正倉院展@奈良国立博物館

→ こちら

今年はなかなか人気の出そうな出品内容です。

 

■国芳展@松坂屋美術館

長い間巡回してきたこの展覧会、この名古屋会場で一旦終了です。

→ こちら

 

■ルオー展@出光美術館・丸の内

→ こちら

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

今日から京都で開幕する展覧会をふたつ

■琳派400年記念
~ 琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎の仕事

美術館「えき」KYOTO

→ こちら

開幕には間に合いませんが山本太郎氏が制作したマリオ&ルイージ図屏風柄でてぬぐいを製作中です。

 

今年もやるようです・・・

■アートアクアリウム城~京都・金魚の舞@二条城

→ こちら

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

2015年10月21日は過去の1985年からデロリアンがやってきた日

→ こちら

正確には現地時間で午後4時29分

日本時間では本日22日の午前8時29分だそうです。

昨日はラジオでもテレビでもネットでも映画の中で描かれていた未来と現在の対比など様々な話題があふれていました。

自動で紐がしまるスニーカーはナイキが発売するとか・・・こちら

 

 

  Filed under:ニュース,映画 /  Comments (0)

※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社