■「リピーテッド」2014年イギリス・フランス・スウェーデン合作

眠ると消えてしまう記憶 ”昨日の私”からのビデオメッセージ――その犯人を知るのは私だけ

「ラスト80ページの衝撃!」英国ミステリー界騒然のベストセラー小説、2大オスカー俳優で映画化!!

 

久しぶりにミステリーを観たいと思っていたところにこのコピー

おまけに主演が結構好きなニコール・キッドマン

少し前にやっていたミステリー「ゴーン・ガール」を見逃してちょっと後悔していたので

この映画は公開後すぐに観に行きました。

 

結果・・・この手のコピーには二度と騙されないようにしなければ・・・

 

■「ゴーン・ガール」2014年 アメリカ

りピーテッドが物足らなかったので見逃していたゴーン・ガールをDVDで観ました。

今年度最高の衝撃!というコピー

確かに!

でも、めちゃくちゃ嫌な映画でした。

★★★

  Filed under:DVD,映画 /  Comments (0)

本棚を整理していて懐かしい展覧会の図録を見つけました。

25年前の『大英博物館~芸術と人間展』の時のもの

当時勤めていた会社でこの展覧会の前年にロンドンへ行ってグッズ製作の取材と契約、

その後、この展覧会のグッズ販売にも絡めることになり、自分自身初めて展覧会グッズの仕事を知るきっかけとなった展覧会です。

あれから25年・・・・

いまだに同じような仕事をやり続けていますが・・・どうなんでしょう・・・・

 

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

アートアクアリウム展がついに海外へ

今日からイタリア・ミラノで!

→ http://artaquarium.jp/exhibition/milan2015.php#milan_outline

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

青衣@ジェイアール京都伊勢丹
前半3階ステージ#3後半5階解放区
2週間にわたるイベントが一昨日終わりおかげ様で地元京都で今シーズンのいいスタートをきることが出来ました。
おこし頂いた皆様、本当にありがとうございました。
次は東京代官山蔦屋書店さんで明日からスリーデイズ

http://tsite.jp/daikanyama/event/004843.html

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

サーカスコーヒー

昨日の京都は猛暑日手前

今日も暑い・・・

今年もサーカスコーヒーさんの冷コーの素の季節になりました。

これはミルクで割るカフェオレベースなのでミーコーの素ですね。

レーコー、ミーコーって懐かしい呼び方

昔はサテンでレーコー、ミーコー、レティー、ミティーって注文してましたね。

今はアイスコーヒーが一般的、でもこれは和製英語で年配の人は正しくコールコーヒーって言ってましたね。

 

サーカスコーヒー → http://www.circus-coffee.com/

  Filed under:お店 /  Comments (0)

誰かの為に

以前、このブログで小山薫堂さんの言葉

Your happiness is My happiness を紹介したことがあります。

だいたいこんな内容です

小山薫堂さんが「人生を楽しむにはどうしたら良いか?」との質問に「ユア・ハピネス・イズ・マイ・ハピネス~あなたの幸せが僕の幸せ」と答えていました。

自分の事だけ考えていると考えが煮詰まってくる、そこで、他人を楽しませる事を考える、他人が喜ぶ、結果自分も楽しい。

 

最近つくづく思うのですが、この考え方が仕事にも共通しているという事。

昔、転職したばかりの頃、精神的にも肉体的にも相当頑張らないといけない時期で

「仕事は自分のためのもの、自分を成長させるもの」という姿勢で仕事と向き合うことでそこそこの結果も出ていました。

でもなかなか次の目標に到達しない。

なんでも「俺が俺が」と前に出て行っても空回りしてしまうこともありました。

時には苦しみ、時にはあきらめ、現状で良いやと満足し、自分で自分に言い訳していることもあったかなぁ。

 

「自分の為にがんばる」のではなく「誰かの為にがんばる」ことで人は強くなるそうです。

「あなたの幸せが僕の幸せ」

「大切な誰かの為に」この気持ちが自分自身にも返ってきて自分を励まし勇気を与えてくれるように思います。

もうひと踏ん張りしたいときコレは一体誰のためなのかと考える。

自分のことだけだと諦めてしまうことも誰かの為ならもう少し頑張れる。

誰かの為に頑張ることが自分のためになると思います。

大切な人の為に、大切なお客さんの為に、人の為に働くほど

めぐって自分の為に、会社の為になる。

 

最近の実感です。

 

 

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

もうこんな時期ですね・・・

今年も祇園祭・山伏山町さんのてぬぐいを作らせていただきました。

そろそろ鱧を食べたくなります。

  Filed under:ウイルビー仕事 /  Comments (0)

今年の秋、日本で初めて年齢制限付きの展覧会が行われます。

永青文庫で春画展

→ http://www.art-annual.jp/news-exhibition/news/49630/

  Filed under:ニュース,展覧会 /  Comments (0)

今日、5月23日から始まる展覧会をふたつ紹介

 

■「第50回 日春展」@名古屋松坂屋美術館

→ http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2015_nissyunten/ 

 

■「テルマエ・ロマエ原画展」@常葉美術館

昨年、秋から始まったこの展覧会、地方を巡回しています。

今日から始まる常葉美術館は珍しい高等学校に併設されている美術館

夏の高校野球、高校野球の常連校、常葉菊川学園です。

→ http://www.tokoha.net/museum/

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

こんぴらさん展

今日、5月22日から大阪阿倍野のあべのハルカス美術館で

開館一周年記念特別展覧会「昔も今も、こんぴらさん~金刀比羅宮のたからもの~」が始まります。

応挙の虎図でてぬぐい

→ http://www.aham.jp/exhibition/future/konpirasan/

  Filed under:商品,展覧会 /  Comments (0)

※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社