今日、11月30日(金)から東京の目黒雅叙園で「招福展X百段階段~福を招く、開運のススメ」が開催されます。

歴史ある総合結婚式場にぴったりなおめでたい展覧会が年末から新年にかけて行われます。

展覧会の詳細は → こちら

この期間中特設ショップでは藍染縁起物パネル柄のカットクロスなどを販売していただきます。

  Filed under:商品,展覧会 /  Comments (0)

初冠雪

例年よりも少し早いような気がします。

昨日の朝、比良山に初冠雪、紅葉がまだ終わっていないので秋と冬の同居です。

 

昨日、夜明けとともに比良山の山頂にうっすらと雪が積もっているのがわかりました。

駅に着く頃には朝日を浴びてきれいな色になっていました。

寒い季節の始まりです。

  Filed under:自宅・近所・庭 /  Comments (0)

昨年生誕100年で展覧会が行われなにかと話題の多かった岡本太郎

今年はもう話題がないかと思っていたら

こんなニュースが → コムデギャルソンX岡本太郎

 

ルイヴィトンX草間弥生のつぎはコムデギャルソンX岡本太郎

どちらもインパクトあります。

最近のアパレルブランドはアート、アニメ、音楽などいろんなものとコラボして話題作りをしています。

 

約25年程前、以前在籍した会社で和装X岡本太郎という企画に関わりましたが、時代を先取りしすぎたのでしょうか、和装ではインパクトが強すぎたのでしょうか、でも10年程前のTV番組「なんでも鑑定団」で岡本太郎手描きの着物と帯に3000万の値段がつきました。

  Filed under:アート,ニュース /  Comments (0)

先日ラジオのインタビューで放送作家・脚本家の小山薫堂さんが「人生を楽しむにはどうしたら良いか?」との質問に「ユア・ハピネス・イズ・マイ・ハピネス~あなたの幸せが僕の幸せ」と答えていました。名言です!

 

自分の事だけ考えていると考えが煮詰まってくる、そこで、他人を楽しませる事を考える、他人が喜ぶ、結果自分も楽しい。

なるほどすべてに通じる言葉、考え方だと思いました。

 

東京在住でまさにこの言葉がぴったりな友人がいます。

周りの者への気遣い、時にサプライズ、気の利いたうけるネタ・・・・・

いつも人をいい気分にさせることを考えている彼はきっと人生を楽しんでいるのだと薫堂さんの言葉をきいて納得しました。

 

この商品であの人を喜ばせたい、楽しませたい、そんな考えで商品企画をしていきたいと思います。

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

雨の月曜日

三連休明けの今日は雨の月曜日となりました。

 

しつこく今日も紅葉の話題

今年の紅葉は10年に一度の綺麗さだとか聞きましたが、急な冷え込みが良い影響をあたえたようです。ただ、例年よりも進みが早かった分、期間が短いところもあったようです。雨の日も多く強い風が吹いた日も多かったので場所によっては葉が早く散ってしまったところもありました。今日の風雨でまた散ってしまうところもあるのでしょう。

 

でも雨は悪いことばかりではなくちょっと良いこともあります。

今、京都市美術館で開催中の大エルミタージュ展で販売中の印象派名画の傘の売れ行きがいつもよりも良いです。この展覧会は後二週間弱12月6日(木)まで、ぜひ展覧会会場へお出かけ下さい。

 

今週末、どこかへ紅葉を見に行こうと思っているのですがまだ大丈夫でしょうか。

 

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

紅葉と黄葉 2012.11.25

三連休の最後にいい天気になりました。

ほんとに久しぶりの快晴です。

トサミズキの黄色

ドウダンツツジの赤色

ツワブキの黄色

モミジの赤色

  Filed under:自宅・近所・庭 /  Comments (0)

紅葉2012.11.24

今年の紅葉は急な冷え込みで10年に一度の綺麗さなんだそうです。

早朝の八瀬、朝靄の紅葉です。

いい天気になればいいのですが・・・・

仕事の打ち合わせに行ったついでに鷹峯に寄り道、車を止めることが出来れば紅葉を見ていこうと思いましたが、光悦寺と源光庵は人も車もいっぱい、それで、昔仕事関係でよく行った常照寺へ、こちらは空いています。

吉野太夫寄進の山門(赤門)

夕方の京都駅は通勤ラッシュ時以上の混み具合でした。

  Filed under:旅・観光 /  Comments (0)

この動画はオーストラリアの鉄道会社が事故防止キャンペーン用に作成したプロモーション映像。

フェイスブック友達が投稿して知りました。

ゆるキャラがいろんなおバカな死に方をしまくるアニメです。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=IJNR2EpS0jw[/youtube]

日本のとは一味ちがうゆるキャラがこんな真面目なテーマを歌って踊って軽~くカラフルにやってしまうセンス、やっぱりさすが英国系国民ですね。

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

今日11月22日は「いい夫婦の日」なんだそうです。

 

それと毎月22日はショートケーキの日なんだそうです。

 

なんでか

その答えはカレンダーをみると解ります。

カレンダーで22日の上にのってるのは15日(いちご)

なのでいちごののった22日がショートケーキの日というわけです。

なんで知ったかというと

京都の鴨川に謎の巨大ショートケーキが毎月22日に出現するというウワサが話題になっているからです。 → こちら

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

今日11月21日(水)から来週27日(火)まで大丸京都店6Fアートスポットでイラストレーター渡辺チカラさんのミニ個展が開催されます。

 

あちこちでクリスマスイルミネーションが輝くこの時期にぴったりなチカラさんのカラフルで楽しい作品の展覧会です。

詳細は → こちら

 

今年は毎年年末恒例の北大路ビブレSPACEろさんじでの個展がないそうです。

チカラさんのオフィシャルサイトは → こちら

  Filed under:アート,展覧会 /  Comments (0)

※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社