今日10月31日はハロウィーン

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

今秋の関西での展覧会

神戸でフェルメール、マウリッツハイス展

大阪でエル・グレコ展

京都で大エルミタージュ展

奈良では正倉院展

そして今日から大阪市立美術館で「北斎展~風景・美人・奇想~」が開幕します。

風景は富嶽三十六景を中心に

美人は肉筆画に描かれた美人画

奇想は北斎漫画に描かれたユーモラスな人々など

詳細は → こちら

正倉院展

休み明けの月曜日、午後から奈良へ

正倉院展は予想通り今日は空いていました。

いやいや、空いてはいません、並ばずに入れただけの事、館内は満員!

一番人気は瑠璃坏、ここだけは近くで見るのに少し並びました。

昨年作らせていただいたガーゼはんかちもその前に作らせていただいたマルチクリーナー等々

今年もこの期間販売しています。

正倉院展が開催される期間中(10月27日~11月12日)

興福寺北円堂が開扉、普段見ることのできない仏像が拝観出来ます。

 

庭の紅葉

庭の紅葉は今が見ごろ

  Filed under:自宅・近所・庭 /  Comments (0)

昨日のブログで投稿しましたが、京都では昨夜から岡崎でイベントが始まり、奈良では今日から正倉院展開幕。

大阪梅田ではテレビで何度も紹介されているように阪急うめだ本店が一昨日リニューアルオープンしました。

人が多く外出して活気が出るきっかけになるのは良いことだと思います。

その阪急うめだ本店のリニューアル、一昨日の夜さっそく寄って来ました。

まだ一部改装中のところもあり全館リニューアルではありません。

限られた時間と混雑の状況の中でとりあえず気になる売り場だけ見てきました。

 

7Fリビング用品

なんか新鮮な印象があります。

単に売り場が新しいということだけではなく、ディスプレイ、商品構成で今までにない目新しさを出しているように感じました。

特に「日本の手仕事サロン」のコーナー、ナチュラルなイメージの中に染、織、編の布製品生活雑貨が陶器、木、竹工芸品などとミックスして見応えのある売り場になっています。

 

10Fギフト雑貨「うめだスーク」

9F(ベビー、子供服、きもの)のフロアの中央に祝祭広場というイベントスペースがあってそこから上が吹き抜けになっています。

広場から階段を上った所に「うめだスーク」の北街区があります。右手に文具雑貨、左手に動物のぬいぐるみ、その先が専門店の通り、まえから気になる店ババグーリが出店していました。

なんだこの程度か、改装中もあるし・・・・・と、帰りかけたところ、一見して楽しそうな中央街区を見落とすところでした。

9個の小屋が並んだ期間限定ショップのコーナー、ここは東京ギフトショーのクリエイターズブースに似たイメージで、すごく楽しいおもちゃ箱のようなコーナーになっています。出店者の若いアーティストともいろいろと意見交換でき、彼らから刺激を受けてきました。

 

 

  Filed under:お店 /  Comments (0)

週末展覧会情報

■岡崎ときあかり~あかりとアートのプロムナード2012

今、京都岡崎では京都市美術館で「大エルミタージュ展」が開催中ですが、今日から28日まで三日間午後8時までの延長となります。

というのは、今日26日~28日までイベント「岡崎ときあかり~あかりとアートのプロムナード2012」が開催されるからです。

京都市美術館の壁面を利用し午後6時~9時の間「プロジェクション・マッピング」というライトアップによるアートショーが行われます。

これにあわせてこの期間岡崎界隈では様々な催しも企画されているようです。

→ こちら

昨年も「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」開催中のこの時期に行われましたが、必ずしも展覧会来場者増に結びつくとはいえないようです。

■第64回正倉院展 奈良国立博物館 10月27日~11月12日

いよいよ明日から正倉院展が始まります。

これが始まると秋本番です。

先週16日から東京国立近代美術館で開幕した開館60周年記念「美術にぶるっ!ベストセレクション日本近代美術の100年展」

昨日の投稿と同じく、展覧会オリジナルでTシャツとてぬぐいを作らせていただきました。

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

今月10日から東京国立博物館で開幕した「中国王朝の至宝展」

展覧会オリジナルでてぬぐいとTシャツを作らせていただきました。

てぬぐいは様々な至宝をシルエットで表現、明るいカラーの2色展開

Tシャツも同じくシルエットのデザインですが、レギュラータイプのTシャツは代表的なモチーフを通常プリントで

レディスタイプのTシャツは発泡プリントで膨らませています。

 

この展覧会は東京の後、神戸~名古屋~九州と巡回します。

今日は朝から大荒れの天気、雨も風も強く交通機関に影響が出たところもありました。

この天候のせいもあるとは思いますが、やっぱり時代祭を境に寒くなりました。

不思議と毎年こうなります。

今日からコーヒーもアイスからホットに

週末はお鍋もいいですね

そろそろ暖房器具の準備に入ろうかと思っています。

 

とにかく季節の変わり目体調管理には十分気を付けていきましょう。

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

時代祭

休み明けの今日、京都では時代祭が行われました。

昨年は台風で一日延期になりましたが今年は天候も良く予定通り行われたようです。

 

例年、この祭りの日を境に一気に気候が秋に変わっていきます。

日中はまだまだ暑くなにかとバタバタする月曜日、時代祭だというのをすっかり忘れていました。

会社が御所の近くなので人の多さと道路の混み方で今日が時代祭だと気が付きました。

はたして明日から「涼しい」が「寒い」といつも通りの季節の変化となるのでしょうか?

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社