後祭り

祇園祭が語源となった言葉が「後の祭り」

先週17日に祇園祭の「前祭(さきまつり)」が行われましたが、今日は10基の山鉾が市内を逆回りする「後祭(あとまつり)の巡行。
「前祭りは」山車や鉾23基が盛大に登場しますが、「後祭り」は10基の山車が出るものの、規模が小さく華やかさに欠けます。
運悪く後の祭りを見た人が、がっかりして「なんだ、後の祭りか」と。

そこから「時間に間に合わない」「もうどうしようもない状況」のことを後の祭りというようになりました。

本日も山鉾行列が都大路を飾ります。

  Filed under:旅・観光 /  Comments (0)

動物園と水族館

いよいよ夏休み

上野動物園のパンダの赤ちゃんが話題を集めていますがいつ一般公開になるのでしょうか。

動物園と水族館を特集したカーサブルータスが発刊されました。

1518462_p

日本だけではなく世界のユニークな動物園・水族館が紹介されています。

大阪中之島

大阪随一のアートが盛んな地区、中之島

商業地域でありながら水に囲まれ、昨日投稿した国立国際美術館の他、大阪市立科学館、今ヘレンド展開催中の大阪市立東洋陶磁美術館と三つのミュージアムがあり、他にも中央公会堂やコンサートホールもあり文化施設が充実しています。

ここに来春「中之島香雪美術館」がオープンします。

神戸・御影にある香雪美術館の第二の美術館として誕生するという事です。

→ こちら

大阪中之島はこれから益々アートのエリアとして注目されると思います。

  Filed under:旅・観光 /  Comments (0)

昨日に続いて

昨日は原田泰治先生のブログを紹介しましたが、今日は美術館のフェイスブックの紹介です。

 

諏訪市原田泰治美術館の新商品

ぽち袋4種を作らせていただきました。

美術館フェイスブックで紹介されています。

美術館の最新情報も投稿されていますので是非ご覧ください。

→ こちら

  Filed under:商品,旅・観光 /  Comments (0)

一昨年の春、色鮮やかに新しくなった宇治の平等院は2年経った今でも相変わらずの人気です。

平等院ミュージアム鳳翔館では先週末、24日(土)から夏季展「魅惑の南無阿弥陀仏-念仏信仰の広がり-」が始まりました。

→ こちら

広重

今日は広重関連の情報をいくつか。

 

歌川広重の生誕220年で昨年春から巡回していた「広重ビビッド展」

昨年春に東京(サントリー美術館)から始まり~福山(ふくやま美術館)~大阪(なんば高島屋)~福島(福島県立美術館)

今年の春から新潟(新潟市美術館)で再開し先月終了、あと残り1会場、秋に北九州市立美術館を残すのみとなりました。

北九州は分館で9月16日~10月29日

 

静岡市東海道広重美術館では「広重・豊国・国芳展」が開催中です。

 

最後に、講談社より刊行となった『広重TOKYO 名所江戸百景』

9784062205078_obi_w

名所江戸百景」が描かれた場所を現地取材を行い、全作品に現在の写真を掲載。

広重「名所江戸百景」の決定版です!

 

 

 

しつこくデヴィッド・ボウイの話題です。

 

最近のツアーというと、特定のものに焦点をあてて詳しい専門家の案内付のツアーなどが人気です。

 

で、こんなツアーも・・・

デヴィッド・ボウイの愛した京都の足跡をたどるツアー

7月8日日帰りツアーだそうです。→ こちら

 

 

  Filed under:旅・観光 /  Comments (0)

今年、神戸は開港150年 → こちら

海側は大いに盛り上がっていることと思います。

関連して神戸タータン協議会というものが出来、神戸のイメージ作りに貢献しているようです。

 

先週末久しぶりにプライベートで用事があり神戸へ出掛けてきました。

海側ではなく山側、北野町で集まりがあったので少し北野界隈を散策してきました。

異人館、何年ぶりだろう・・・

30年程前、一度観光で訪れ、25年ほど前にはカタログの撮影で異人館を使わせていただいたことがあります。

それ以来の異人館

晴天の休日でもありそれなりに観光客は歩いているのですが

京都に比べるとかなり人が少なめ、やはり海側に人が集まっているのかなと思いながら坂道を散歩していました。

何軒か閉館になって荒れ果てている洋館もあったり、空き家になっている店舗もあり、

ちょっと残念なイメージでした。

18699958_1344315069016053_3349998230675043527_n

 

  Filed under:旅・観光 /  Comments (0)

大山崎山荘美術館

アサヒビール大山崎山荘美術館は現在開催中の

「生誕150年 漱石と京都~花咲く大山崎山荘展」が今月28日で終了した後

秋まで大規模修繕工事に入るそうです。

クロード・モネの絵画「睡蓮」と、庭園で見ごろの睡蓮を同時に見られるのは5月28日(日)まで。

工事に伴う長期休館前に、お見逃しなく。

  Filed under:展覧会,旅・観光 /  Comments (0)

一昨日の5月22日で東京スカイツリーが5周年だそうです。

ということで、試しに5年前の5月22日のブログを見返すと

スカイツリー開業の事を投稿していました。→ こちら

 

この写真は東京の友人が送ってくれた一昨日5周年のスカイツリー

1495551315846

  Filed under:旅・観光 /  Comments (0)

※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社