黄葉

11月も折り返し

このところ朝晩は急に冷え込んできました。

秋真っ盛り!

京都の紅葉・黄葉が始まりました。

23380081_1501390833308475_3763633988725187672_n

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

ゆるキャラ

昨日の日曜日は台風の影響で多くのイベントが中止になりました。

今朝も台風の影響があちこちに残っているようです。

今年は本当に天候不順ですね。

 

一昨日、一日だけ彦根で行われた

「ご当地キャラ博in彦根2017」の公式ガイドブックです。

IMG_20171022_26657

雨の中どのゆるキャラも頑張っていたようです。

外国からもファンが来場していたとか、すごいですね・・・

 

ゆるキャラといえば

以前、こんな商品を作らせていただきました。

画像-0131-225x300

「なむちゃん」

6年前、法然さんの800年遠忌の時でした。

 

 

秋の長雨

先週末からくずれた天気が続き雨の寒い週明けとなりました。

秋の長雨、気温も上下します。

体調管理にはじゅうぶん気をつけて過ごしたいです。

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

季節外れの夏日

先週末から季節外れの夏日が続いています。

昨日の午後3時には29度・・・

日が沈んだ後は真夏のような事はありませんが着るものなどちょっと困ります。

 

さて、ちょっと雲の話を

雲というのは大気中の水滴がかたまって浮かんでいるもの

なので、水滴を多く含んだ入道雲は重いので低い所に出来るそうです。

秋の雲というのは水滴が少なく軽いので高い所に出来るそう。

なので空が高く感じるのですね。

 

週末には天気が崩れまた寒さが戻ってくるらしいので体調管理に気をつけたいですね。

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

又造先生の波・鶴

昨日、投稿した加山又造先生の展覧会に関連して

以前のブログでも書きましたが、昔、又造先生の図柄を使った商品製作に関わっていましたので本当に懐かしい思いで鑑賞させていただきました。

そしてファイブフォックスさんとのコラボ商品

今はデータを元にPCでデザイン製作をしているのだろうなぁ・・・・・と思いながら見ていました。

 

僕が又造先生の作品を元に図案を描いていたのはかれこれ30年程前

PCも無く、白黒コピーを拡大縮小しながら、つなげたり、うつして描いたり、模写したり

下絵が出来た後は絵具で色を付けたりしていました。

波と鶴は何度となく描いたものです。

 

この写真は昔、作った風呂敷です。

22282094_1471804802933745_5361307095145491975_n

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

久しぶりの夏日に

三連休の中日

週末、一気に寒くなりくずれた天気は回復

午後には夏日になりました。

行楽に運動会に絶好の一日になりました。

22282082_1469756583138567_783697565264389273_n

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

仲秋の名月

昨晩は中秋の名月

雲も少なく綺麗なお月様が観れたようです。

『仲秋の名月』が必ずしも満月ではないなんてこと知りませんでした。

満月は明日の夜だそうです。

 

滋賀県大津市の石山寺では昨日と今晩、秋月祭を開催。→ こちら

昨日はこのホームページの写真のような美しいお月様がみれたようです。

今晩も午後6時~9時まで 今夜の天気はどうでしょうか・

 

石山寺というと紫式部

源氏物語の中にみられる「もののあはれ」という日本固有の情緒こそ文学の本質であると提唱したのは江戸時代の国学者・本居宣長

以前にも紹介しましたが今、三重県立美術館で「本居宣長展」が開催中です。

ミュージアムショップでは紫式部も含む百人一首柄のハンカチや源氏画帖のメガネクリーナーなどを販売中です。

夕焼け

空気が澄んで夕焼けの綺麗な季節になりました。

185289_290704014377169_1097075345_n

 

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

先日9月11日のブログで紹介したイベント

「スケッチ・オブ・ミャーク+宮古馬のお話」に参加して来ました。

21150140_1648392655173182_4708033295256742148_n

宮古島の神司たちのドキュメント映画の事は月末のブログに投稿するとして

上映会のあとの矢谷さんのお話は感動的でした。

草から馬へ、出産にも立ち会いながら、野生に近い環境での仔馬の成長

宮古馬とかかわりながら矢谷さんが感じたことをあたたかくお話され濃密な時間を過ごさせていただきました。

30数年ぶり、再会の彼女は変わらずピュアで素敵な女性でした。

 

ミャークヌーマ宮古馬の会フェイスブックは → こちら

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

秋晴れの休日

台風直撃の先週とは打って変わって今日は気持ちの良い秋晴れの週末となりました。

昨日と今日は、野外で行うイベントは気持ちが良かっただろうと思います。

 

黄色く色付いた田んぼの畦道には彼岸花が満開です。

21687709_1458187344295491_2593700709681648426_n

 

 

  Filed under:日々雑感 /  Comments (0)

※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社