お盆休みもあったのですが色々と忙しく今月は一度も映画館へ行くことが出来ませんでした。

レンタルDVDを自宅で4本

 

■湯を沸かすほどの熱い愛

21191927_1437574189690140_2093811844773528108_n

4本の中ではこの作品が一番良かった。おすすめです!

 

■ぼくは明日昨日のきみとデートする

21231032_1437574209690138_8948344479550671269_n

原作者が母校出身で物語の舞台も母校

ロケにも使われていて楽しめるかなと思って観ました。

前半はちょっと恥ずかしくなるようなラブストーリーなんですが彼女の視点からみて繰り返す後半はなかなか良いです。

 

■ザ・コンサルタント

21192089_1437574359690123_4655167083903996122_n

 

■団地

21192596_1437574476356778_5676406980640094577_n

 

  Filed under:DVD,映画 /  Comments (0)

■「マリアンヌ」2016年 アメリカ

20139890_1395187137262179_3769341653022048362_n

 

映画館で見逃したこの映画をDVDで観ました。

名匠ロバート・ゼメキス監督のもと、ブラッド・ピットとマリオン・コティヤールが豪華共演を果たし、過酷な時代に翻弄されながら究極の愛を試される男女の運命を描いたサスペンスラブストーリー。

冒頭、カサブランカのシーンからクラシックでオシャレな雰囲気がたっぷり

後半は緊張感もあり、そんな中で流れるベニー・グッドマンの「シング・シング・シング」が最高にカッコよかったです。

★★★

 

■「君の膵臓を食べたい」2017年 日本

20376037_1407711009343125_3748035039523956631_n

タイトルとストーリーのギャップで話題を集めた住野よるの同名ベストセラー小説を実写映画化した青春ドラマ。

コミック化もされ「キミスイ」といって話題になっている作品。

若い人たちだけに受けていると思っていたのですが意外に良かったです。

ロケ地が滋賀県でヴォーリズの古い建物などが使われていたのも良かった。

★★★

  Filed under:DVD,映画 /  Comments (0)

■シン・ゴジラ 2016年 日本

13906907_1045090908938472_6971229448395220007_n

あまりに評価が高いので「シン・ゴジラ」観て来ました。
キャスト豪華&多すぎ…
前田敦子どこに出てた???
まぁ、観て良かったですよ。
よく考えたらゴジラを映画館で観たの50年?半世紀ぶり
小学校1年の時「ゴジラ対エビラ対モスラ南海の大決闘」を観て以来だった。

これぞ日本人の日本人による日本人の為のゴジラ

★★★★☆

 

■オデッセイ 2015年 アメリカ

168108_02

話題になっていたのに見逃したオデッセイをDVDで観ました。

知人から似た3作品の評価をインターステラー、ゼロ・グラビティ、オデッセイの順だと聞いていましたがそのとおりでした。

映画史上最もじゃがいもな映画でした。

★★☆

 

■はじまりのうたDVD 2013年 アメリカ

13935036_1054131341367762_7608930562133259359_n

先月、映画館で観た「シングストリート」のジョン・カーニー監督の前作

こちらはシング~の大人版といった感じ

はるかにこっちのほうがよかったです。

★★★☆

 

■家族の日 2016年 日本

yjimage

縁あって映画「家族の日」で青衣・鴨柄の満月バッグを使っていただきました。
関西ではシネリーブル梅田と京都シネマで8月27日から公開しました。

27日京都シネマで初日に鑑賞、青衣満月バッグを確認、エンドロールも確認

作品も舞台挨拶も暖かく楽しい雰囲気でした。

  Filed under:DVD,映画 /  Comments (0)

■「博士と彼女のセオリー」2014年 英

12924564_965350393579191_7523706266326316989_n

ずっと気になっていたこの作品

WOWOWのアカデミー賞特集で放送されたのを友人が録画してくれました。

レ・ミゼラブルでマリウス役を演じていたエディ・レッドメインが車椅子の物理学者ホーキング博士の半生を演じた作品

時間がキーワードとなっていて時間を戻すことは出来ないけれど少しの希望があるかぎり生き続けていくとのメッセージ

「出来ないことを悔やむのではなく、出来ることに集中するんだ」

そしてラストの逆回し、これはたまりません。

★★★★

 

■「リリーのすべて」2015年 米 英 独

12994292_965350410245856_1210057655827231277_n

「博士と彼女のセオリー」のラストシーンの余韻さめやらぬうちに

翌日、映画館で観ました。

同じ役者が演じているとは思えないほどのすごさ

これまたラストシーンで涙腺崩壊でした。

★★★★

 

■「晴天の霹靂」2014年 日本

青天の霹靂_ポスター_A

お笑いタレントの劇団ひとりが、自身の書き下ろし小説を初監督で映画化。売れないマジシャンの男が40年前にタイムスリップし、生き別れたはずの両親との出会いを通して自分の出生の秘密を知っていく姿を笑いとユーモアを交えながら描いた作品。

生きるって難しい、でも生まれてきた理由はある。

★★★

 

■「ルーム」2015年 カナダ・アイルランド

12994451_969562349824662_8612822441284280769_n

5歳の男の子、ジャックはママと一緒に「部屋」で暮らしていた。体操をして、TVを見て、ケーキを焼いて、楽しい時間が過ぎていく。しかしこの扉のない「部屋」が、ふたりの全世界だった。 ジャックが5歳になったとき、ママは何も知らないジャックに打ち明ける。「ママの名前はジョイ、この「部屋」の外には本当の世界があるの」と。混乱するジャックを説き伏せて、決死の脱出を図るふたり。晴れて自由の身となり、すべてが解決して幸せになれると思っていた。ところが-。

気になっていたこの映画

ザ・世界仰天ニュースのような前半は前座みたいなもので外界に助け出されてからの母子の葛藤がメインの作品。

★★★

 

  Filed under:DVD,映画 /  Comments (0)

■映画「幸せをつかむ歌」2015年 米

200

ただ、ただ、メリル・ストリープが凄い!

★★★☆

 

■DVD「きっと、うまくいく」2009年 インド

12919777_959015100879387_2962998911206827931_n

3時間近くもある長い作品。
濃~いインド人の解りやすすぎる演技。
そしてやっぱり突然歌って踊り出す。
笑えるけど、なかなかの作品です!

★★★★

  Filed under:DVD,映画 /  Comments (0)

今年はまだ映画館へ行っていません。

オーティス、ボウイ、グレン・フライの訃報があり

その関係のCD・DVDを自宅で何度も繰り返し観ていました。

 

映画といえば買ったこのDVDを観ました。

マッドマックス~怒りのデス・ロード

1000581756_j1

昨年、観た作品は映画、DVD合わせて24本

その中には年末に観たスター・ウォーズもありますが

実はこれが自分の中でベスト1だったと改めて気づきました。

 

 

  Filed under:DVD /  Comments (0)

■DVD「セッション」2014年 アメリカ

12195780_877548219026076_2420771062375038015_n

今年公開時に話題になっていたこの映画をDVDで観ました。

音楽映画かと思いきや、もはやこれはスポ根ドラマ

★★★

 

■WOWOW「121212ニューヨーク、奇跡のライブ」2015年 アメリカ

11998953_877548249026073_2239660146974970786_n

録画してもらった『121212奇跡のライブ』を見ました。
2012年10月29日にアメリカ東海岸を襲ったハリケーン・サンディの復興支援コンサートの裏側を追ったドキュメンタリー
短期間で成し得たありえないライブ
集まった大物アーティストやレジェンド達も凄いけど驚いたのがグーグルの元CEOエリック・シュミットという人物
ウェブ募金のシステムがダウンした時の会話
「失う額を計算しろ」
「後でしっかり調べてその金をすべてお前に支払わせるからな」
「それが嫌なら今すぐなんとかしろ」
トラブルの時には普通にこんな会話するのか!
って驚いてたら
「さっきそこでグーグルのエリックを見掛けた」
「彼ならなんとかしてくれるかも」
そこでエリック登場!
スタッフが問題を説明するとエリックが
「容量が足らないと言うことだな~任せてくれ」
で、間もなく復旧
すごい、とんでもない力を持ったおっさんがいるもんです。


コールドプレイのクリス・マーティンの演奏の前の言葉
「ワンダイレクションはもう寝る時間だ」には笑った。

 

■WOWOW「ヒストリー・オブ・ザ・イーグルス」

12227787_877548272359404_7637890042565897346_n

これも録画してもらったもの

このバンドに関しては結構知っていると思っていましたが

こんなに知らないエピソードがあったのか!

すごく中身の濃い内容です。

 

 

  Filed under:DVD,テレビ /  Comments (0)

■マッドマックス怒りのデスロード 2015年オーストラリア・アメリカ

ボクは30年近く前の前作にハマった世代です。

今回の作品、なかなかの人気のようで一応観てみようかと・・・

やりすぎ度はさらにパワーアップ、ここまでやるとアッパレ

笑うしかありません。

★★★★☆

 

■「6才のボクが、大人になるまで」2014年 米

劇場で見逃した話題の作品、お盆休み最終日にレンタルDVDで観ました。
ある家族の12年を同一役者で12年かけて撮り続けた作品。
時の移り変わりを自然に描いてるので感情移入することなく客観的に観れました。
12年で、お母さんはずいぶんぽっちゃりとなり、お姉ちゃんはまぁまぁ美人に、可愛かった6才の少年は声変わりして髭もはえてくる。
両親の離婚、再婚、引っ越し、等々…
いろんな事が起こってもそれぞれに成長していく。
この映画は過去ではなく今が一番大切だと伝えてるようです。
で、自分の家族の12年はどうだったかな…
と、考えさせられるすごく良い映画でした。

★★★★

 

■「鑑定士と顔のない依頼人」2013年 イタリア

poster2

話題になっていたこの作品、ようやくDVDで鑑賞

ツッコミどころはたくさんあったけど騙された感はなかなかのものでした。

★★★☆

 

 

 

  Filed under:DVD,映画 /  Comments (0)

■「リピーテッド」2014年イギリス・フランス・スウェーデン合作

眠ると消えてしまう記憶 ”昨日の私”からのビデオメッセージ――その犯人を知るのは私だけ

「ラスト80ページの衝撃!」英国ミステリー界騒然のベストセラー小説、2大オスカー俳優で映画化!!

 

久しぶりにミステリーを観たいと思っていたところにこのコピー

おまけに主演が結構好きなニコール・キッドマン

少し前にやっていたミステリー「ゴーン・ガール」を見逃してちょっと後悔していたので

この映画は公開後すぐに観に行きました。

 

結果・・・この手のコピーには二度と騙されないようにしなければ・・・

 

■「ゴーン・ガール」2014年 アメリカ

りピーテッドが物足らなかったので見逃していたゴーン・ガールをDVDで観ました。

今年度最高の衝撃!というコピー

確かに!

でも、めちゃくちゃ嫌な映画でした。

★★★

  Filed under:DVD,映画 /  Comments (0)

2015年、今年の一本目は

■映画「ベイマックス」 2014年 米国

大ヒットした「アナ雪」に続くディズニー映画、ピクサーのほのぼの系かと思いきや

原題は「BIG HERO 6」

マーベルコミックの普通のヒーローものです。

マーベルらしく最後にはちょっこっとスタン・リーも登場

★★☆

 

■DVD「インサイド・ルーウィン・デイヴィス名もなき男の歌」 2013年 米国

ボブ・ディランが登場する以前のニューヨーク・グリニッヂビレッジフォークシーン

うだつの上がらない歌手ルーウィンの不運続きのまったく冴えない一週間ほどの日々を描いています。

ひとりのフォーク歌手を通じて当時の様子が興味深く観ることが出来ました。

★★★☆

 

■DVD「言の葉の庭」 2013年 日本

新海誠監督の「星を追う子ども」に続く6作目の作品

「星を~」では少しジブリっぽくなってしまいちょっとがっかりしましたがこの作品は本来の作風

うまくまとまっていました。

★★★☆

  Filed under:DVD,映画 /  Comments (0)

※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社