花の乱

3日連続で「応仁の乱」にちなんで

 

一昨日の投稿でも少し紹介しましたがNHK大河ドラマで唯一応仁の乱を題材に作られたのが1994年の「花の乱」

その時の題字を担当されたのが切り絵作家の宮田雅之さん

fb174569492284731ffb7bf23a08f521

宮田先生は1997年に中国からの帰路機内のなかで倒れられ急死されましたが当時、ハンカチ、風呂敷、など布製品を作らせていただいたことを思い出します。

208455511

  Filed under:テレビ,商品 /  Comments (0)

応仁の乱

「京都人にとっては先の戦争といえば、第一次でも第二次でもなく、応仁の乱のことを指す」という都市伝説があります。

「応仁の乱」というと「ひと・よ・む・なしい」で1467年と覚えたように誰もが知っている

けれどもほとんどの人がどんな戦いだったのかよく知らない・・・・・

そんな地味な英雄のいない「応仁の乱」が大ヒットしています。

歴史を扱った親書では異例のヒットとなったのが呉座勇一著「応仁の乱」(中公新書)

414bbd8AqIL._SX310_BO1,204,203,200_

おなじみだけれど地味なテーマで「売れない」と思う人が出版界でも大多数だったようですが4月までに16回増刷され30万部越えだそうです。

日本の歴史の転換期、英雄無き時代をより複雑に立体的に300人以上の登場人物で描くことでリアルになっているようです。

僕もさっそく買って読み始めましたが結構、気合がいります。

 

そういえばNHKの大河ドラマで応仁の乱を扱ったのは1994年の「花の乱」

地味な題材だけにやはり視聴率はそうとう悪かったようで2012年の「平清盛」が記録を更新するまで最低記録だったそうです。

 

 

放送が終わってからの投稿となってしまいましたが

7日(日)午後6時~NHK BS1で放送された「cool japan発掘!かっこいいニッポン」で島根県安来の足立美術館が紹介されました。

日本に来た外国人観光客に美術館が大人気。日本の美術館の何にひきつけられるのか、外国人と徹底討論するという内容でなかなか面白かったです。

再放送もされますので是非!

5月21日(日) 正午~午後0時44分

番組サイトは →  こちら

  Filed under:テレビ,旅・観光 /  Comments (0)

昨年秋にBSで放送されたピカソのドキュメンタリー

NHK『BS世界のドキュメンタリー「ピカソの遺産〜女神たちから生まれた傑作〜』
明日、4月8日(土)午後3時~Eテレで再放送されます。
→ こちら
  Filed under:テレビ /  Comments (0)

戦国鳥獣戯画

NHKの大河ドラマ「おんな城主直虎」

今夜からいよいよ新章突入 城主編

新たな登場人物もありで楽しみですね!

 

「戦国鳥獣戯画」っていう面白いアニメがあることを知りました。

関西では放送してませんがユーチューブやニコニコ動画では観れるみたいです。

なかなかシュールで面白いですよ。

キャラクターに直虎もいます。

→ こちら

  Filed under:テレビ /  Comments (0)

大相撲

昨日までのブログで野球、サッカーとスポーツの事を書いて来ました。

スポーツを楽しんだ一週間の締めくくりがこんな感動だとは予想も出来ませんでした。

→ こちら

 

選抜高校野球の二試合連続の引き分けも見応えがありました。

  Filed under:テレビ,ニュース /  Comments (0)

ちょっと前の事ですが2月17日(金)夜に放送された朝日放送の探偵ナイトスクープ

 

依頼者のおじいちゃんが「なんでも鑑定団」で150万円した宝物と似ているものを持っているのですがネットで観たら数千円のものもあり、家族が相手にしなかったら落ち込んでしまった。

だから、探偵ナイトスクープで本物かどうか調べておじいちゃんを傷つけないようにやって欲しいとの依頼。

で、そのお宝は1200年前に作られた木製の百万塔というもの

結果はコピーで本物なら500万円はしたそうですがコピーであってもモノは良いと言う事でした。

本物は → コレです。

この百万塔、以前、法隆寺展という展覧会グッズでデザインしたことがありました。→ こちら

  Filed under:テレビ,商品 /  Comments (0)

鹿児島

昨日は暖かかったですね!

京都では14度

陽気に誘われ商品の動きも活発になってくれればと思います。

 

鹿児島では18度一足早く春本番です。

尚古集成館薩摩伝承館にも多くのお客様が来られている事と思います。

 

そして来年2018年の大河ドラマは「西郷(せご)どん」

2008年の篤姫以来の盛り上がりをみせるか期待です!

 

 

  Filed under:テレビ,旅・観光 /  Comments (0)

今年の大河ドラマ「おんな城主直虎」

女性が主役の大河はちょっと苦手なんですが今のところ観続けています。

そして今のところ一番気にいっているのが南渓和尚

いつも抱いている猫も気になりますし、

「答えはひとつではない」という言葉もキーワードのように思っています。

 

そこで、ちょっと思い出した話

落語の師匠の「なんで餅はカビがはえるのや?」って問いに

「そりゃ早く食べないからでしょう~」っていうやり取り

このやり取りをきっかけに他にもいろいろあーでもないこーでもないって話をしているときに

若いお弟子さんがネットで調べて答えたという話

せっかくいろんな面白い答えを出し合って楽しんでるのにお前はそれを台無しにしやがって!

と、怒ったというお話です。

  Filed under:テレビ,日々雑感 /  Comments (0)

映画、ドラマ、アニメのロケ地を訪れる「聖地巡礼」がここ数年人気です。

TBSの人気ドラマ「逃げ恥」の第10話(放送は12月13日)で国立科学博物館の「ラスコー展」がデートの舞台になりました。

この特別展の主催もTBS

うまく宣伝するなぁ~と思って観てました。

我が社は残念ながら仕事では絡んでいません。

→ こちら

主催者の思惑通り?今、なかなかの人気になっているようです。

このドラマの聖地巡礼では主人公達が住んでいるマンション周辺にファンがおしかけ問題になったりしていましたが

博物館は大歓迎で会場内では記念写真を撮れるところもあるようです。

但し、恋ダンスは踊ったらダメですよ♪

この展覧会は来年の2月19日まで

年末年始にいかがですか → こちら

 

ドラマ「逃げ恥」のロケ地では横浜のみなとみらいも聖地になっています。

みなとみらいには横浜美術館があり、ミュージアムショップでは常時「青衣」のハンカチやポーチを販売中です。

横浜美術館では年明け4日から「篠山紀信展」 → こちらも是非!

 

 

 


※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社