週末の落語会

一週間前のブログで紹介した落語会

予定変更で時間が出来たので行ってきました。

18485290_1330670487047178_3231667817476161434_n

京都文博 噺の会 古典落語の滑稽噺をキッチリとやってくれると評判の

三遊亭兼好さん京都で初めての独演会

18425345_1330670500380510_2780213136814070699_n

さすが圓楽一門きっての逸材!

週末の午後、楽しませていただきました。

今日はGW最終日、最後の休日はどこへも出かけず自宅でゆっくり過ごしている方も多いのではないでしょうか。

 

今日はGWのおすすめではなく、次の週末のおすすめ

GWが終わってもまだまだお楽しみがありますよ~ってことで

次の週末に向けて京都ですがおすすめの催しをひとつ紹介。

 

昨年、立川志の輔の落語に行ってからすっかり落語にはまりまして

なかなか落語会に行く機会がないのでせめてCDやDVDでと

夜ベッドに入ってからCDを聴いたりしています。

 

最近、友人にすすめられた若手の注目の噺家、三遊亭兼好

先代円楽一門の三遊亭好楽の2番弟子で、まだ名前も顔もバカ売れしてるわけでなく地味な印象は否めなく大きな会場を埋め尽くすほどの人気もまだない。

が、近い将来に名人と呼ばれる噺家に大成するのは間違いなく、彼曰く、既に現6代目円楽よりも好ましい存在だと。

 

この人の落語会が今度の週末5月13日(土)2時から京都文化博物館6階和室であります。

全自由席前売り¥2,800 当日¥3,000 → こちら

7a72c58600e72ec9ac3f35f9e8d636f6-200x282

僕はちょっと別の予定があり行けないのですが、京都文化博物館ではちょうど「いつだって猫展」が開催中。

展覧会で江戸の猫ブームにたっぷり浸って、その後、江戸落語を楽しむというのはいかがでしょう!

音楽と落語

この週末は音楽と落語を楽しみました。

 

MOJO SAM@拾得

14563537_1146957022085193_6970906065286008759_n

15170939_1146957142085181_5857326964441108744_n

志の輔らくご@春秋座

15037080_1147762728671289_5318874644943194780_n15095643_1147762862004609_6002089489912619547_n

「バールのようなもの」「蜆売り」

どちらも絶品噺し、さらにネタ以外の話が30分もオーバーし、ちょっと得した気分です。

 

落語に詳しい東京の友人から教えてもらった情報で、明日21日は立川談志の命日

亡くなってまる5年

東京有楽町のよみうりホールでは今日、明日と談志祭りを開催中だとか

今日のトリは談春、明日の昼は志の輔、夜は志らくがつとめるそうです。

春秋座で歌舞伎

昨日は京都芸術劇場春秋座で歌舞伎観劇

14502698_1101468669967362_791339123118810298_n

市川猿之助の獨道中五十三驛

なかなかスピーディーな展開で面白かったです。

BENT

昨夜は久しぶりの京都劇場

BENTの観劇でした。

13938540_1044172652363631_8355938347506485277_n

拾得ナイト

今週の締め括りは土曜の夜の拾得ナイト

over 35 years ther’re rolling’ on

13226999_991786827602214_8725097327491571468_n

プリンス

昨日の朝一に飛び込んで来た訃報

初来日の時、大阪城ホールで紫の雨にうたれたコンサートは間違いなく

今まで観た中のベストテンに入るコンサートでした。

 

昨夜はこれを爆音で♪

ギターソロだけでこれだけもっていくプリンス(泣き)

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=6SFNW5F8K9Y[/youtube]

昨年末から何人ものミュージシャンが鬼籍に入りいつになくパフォーマンスが注目されていた今年のグラミー

やっぱり一番楽しみにしていたのがグレン・フライ追悼トリビュート

11229761_928976053883292_4337010626570185654_n

現イーグルスの3人にバーニーとジャクソン・ブラウンを加えてのテイク・イット・イージー♪
涙なしでは観られんかと思ってたけど…
ランディー・マイズナーとドン・フェルダーは参加してないし、させてもらえなかったのか。
とか、考えたりしてたら結構あっさりと終わった印象。

詳しい友人がジョー・ウォルシュの弾いてるギターはグレン・フライのじゃないかって

よく見ると確かにタカミネのギター、そこまで気がつく友人、さすがです。

 

圧巻だったのがガガのデヴィッド・ボウイトリビュートでしたね。

自分の顔面を使ったプロジェクションマッピング

カッコ良かったです。→ こちら

先週末16日の土曜日は大阪で2年ぶりにスウィンギンバッパーズのライブ♪

12540910_912061632241401_3285779880974101264_n

この日のアンコールナンバーはコレ ↓

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=tkx4d5GB_K8[/youtube]

昨年末のブログでニューヨークでミュージカルのプロデューサーをしている高校の同級生の事を紹介しました。

→ ニューヨークで活躍する同級生

 

1月10日夕方に放送された「真相報道バンキシャ!」で彼のことが特集されていました。

彼が何年かかけて準備をし日本でのトライアウトまでこぎつけたミュージカル「トリップ・オブ・ラブ」を少しでも早く人に観てもらいたいとオンブロードウェイのスケジュールが取れるときを待たずにオフブロードウェイの劇場でスタートした。

評論家には酷評され観客の入りも満足出来るものではないが、ブルーマンの時もそうだった、キャスト達を守るためにも頑張っていくというものでした。

ほんとうに相変わらず凄いヤツです。

たまたま放送をみていた同級生何人かで「いつか皆でニューヨーク行こう」「ニューヨークで同窓会をしよう」という話で盛り上がりました。

→ こちら

 

 


※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社