お世話になっている原田泰治先生が公式ウェブサイトを開設

ブログも投稿されています。

是非、チェックを! → こちら

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

京都

趣味の音楽関係で京都大学出身の友人がたくさんいますが、彼らまさにこんな感じです。

→ 東京出身の京大生が紹介する 人をダメにする都市、京都

  Filed under:未分類 /  Comments (2)

ふろしきトーク

親しくさせていただいている「ふろしき研究会」主催のイベントが今日東京で行われます。

旅とふろしきをテーマにした、「第67回ふろしきトーク」

5月21日(日)午後1:30~3:30

18486060_996932347109589_2123246115775407679_n

会場は 物流博物館(港区高輪)、物流博物館の見学後、ふろしき王子で知られるよこやまいさお氏を講師に招きワークショップが行なわれます。

独自のアイディアでふろしき活用を紹介、旅行ではなにかとふろしきが便利です。活用法を身につけていただけることでしょう。

 

京都でも7月2日に予定しているそうです。

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

相撲

昨日、投稿した北斎といえばユニークな北斎漫画という画集と言うか絵を学ぶ人のテキストのようなものが有名です。

その中にある相撲の図

hokusai10l

相撲と言えば稀勢の里の3場所連続優勝がかかった夏場所が両国国技館で行なわれています。

注目される場所という事と久しぶりの日本人横綱誕生で益々人気上昇の大相撲。

東京の友人が初日砂かぶり席からの写真を送ってくれました。

1494932136256

国技館の近くにはオープンしたばかりの「すみだ北斎美術館」もあります。

→ こちら

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

ふるどうぐ市

知人がボランティアスタッフで参加している「京都ふるどうぐ市」

今年は先週末22日(土)~23日(日)

元立誠小学校での開催は今年が最後だとのことで遊びに行って来ました。

18058027_1309354512512109_383500304207120939_n

フランスのお菓子をつくる道具がちょっと目につきまして安かったので何に使うかはあとで考えるとしてとりあえず購入。

これはチョココルネをつくる道具、これにパン生地を巻きつけるのですね。

18056701_1309357822511778_2113285809537938103_n

しぼり口金には枯れた花を飾りました。

18009995_1309603142487246_2760459995530951414_n

元立誠小学校はこの後ホテルに建直されるそうです。

立誠シネマはどうなるのか・・・・・

ちょっと聞いてみたら「まだ言えない」との返事でした。

 

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

東京藝術大学がクラウドファンディングを活用したアーティスト支援・芸術振興を行っています。

→ こちら

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

岐阜県立美術館発の4コマ漫画

美術館に来ると、ややおすまし顔で、椅子に座っている監視員さん。
実は、とても大変なお仕事。そんな監視員さんたちの日常を4コマ漫画で描いた作品

「ミュージアムの女」がちょっと話題です。→ こちら

  Filed under:未分類 /  Comments (2)

ホワイトデー

今日はホワイトデー

美術館で買えるチョコレートというまとめサイトを見つけました。 → こちら

 

チョコレートだけに限らず飴などの食品関係もこの時期よく売れるのは

やはりホワイトデー需要なのでしょうか?

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

快晴

雲ひとつない快晴

今年は不安定な天気が続きましたが

春らしい日が少しづつ増えてきました。

17264958_1261333403980887_391850347262604333_n

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

河津桜

昨日はチューリップ祭りの投稿をしましたが

今日も一足早く桜の写真を。

16864173_1244301019017459_102600063564426374_n

東京石神井川沿いに一本植えられている河津桜。

春本番が待ち遠しいです。

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社