今日は秋分の日

先週に引き続きの連休となりますが、敬老の日と秋分の日が離れたため大型連休シルバーウィークとはなりませんでした。

 

今日から始まる展覧会をふたつ紹介

 

■龍谷ミュージアム「地獄絵ワンダーランド」

この夏、いくつかあったこの種の展覧会の締めくくり

会期は11月12日(日)まで → こちら

 

■姫路市立美術館「リアルのゆくえ」

高橋由一、岸田劉生など

会期は11月5日(日)まで → こちら

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

加山又造展

今、大阪難波の高島屋で「生誕90年加山又造~生命の煌めき展」が25日(月)まで開催中です。

→ こちら

その後は10月4日~16日京都高島屋に巡回します。

 

昔、加山又造先生がまだ存命だった頃、先生の作品を使った帯、着物、風呂敷など雑貨の製作にかかわっていて、波、流水、鶴、牡丹を何度も描きました。

もちろん出来上がりは先生に厳しくチェックをされました。

 

この展覧会にあわせるようにファイブフォックスがアパレルに展開しています。

→ こちら

 

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

家康三方ケ原

先日17日のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」第37話

サブタイトルは「武田が来たりて火を放つ」

いよいよ武田が動き徳川・織田の連合軍と衝突した三方ケ原の戦いでした。

逃げ帰った家康の脱糞エピソードも描かれてちょっと笑いました。

あの独特のポーズもちゃんと演じていましたね。

 

この「徳川家康三方ケ原戦役画像」は名古屋の徳川美術館所蔵

IMG_8390-0

この図柄のマグネット

徳川美術館のミュージアムショップで販売中です。

  Filed under:テレビ,商品 /  Comments (0)

雪舟発見!

昨日のニュースで皆さんご存知だと思いますが所在不明になっていた雪舟の水墨画が84年ぶりに見つかったと、山口県立美術館が19日、東京都内で発表しました。

来月31日からの展覧会が楽しみですね。→ こちら

  Filed under:ニュース /  Comments (0)

台風一過

台風18号は三連休の日本列島を直撃し各地に被害をもたらしました。

思ったよりも遅い速度で近畿地方では直撃を覚悟した17日は終日嵐の前の静けさで暴風圏内に入ったのは夜中になってからでした。

集客を期待していた各地のイベント会場や展覧会会場、ショップでは残念な結果になりましたがこればかりは仕方がないですね。

昨日の連休最終日は台風一過で青空が広がりました。

  Filed under:未分類 /  Comments (0)

正倉院展2017

今年の正倉院展のポスターをちらほらと見掛けるようになってきました。

f2689df1e45886ffca8fb2e4c5473154

今年のポスターは羊木臈纈屛風[ひつじきろうけちのびょうぶ]

会期は10月28日~11月13日

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

今日9月16日(土)から始まる展覧会をふたつ紹介

 

■出光美術館 東京丸の内「江戸の琳派芸術展」

酒井抱一、鈴木其一を中心に江戸琳派の魅力を紹介 → こちら

 

■北九州市立美術館・分館「広重ビビッド展」

大阪高島屋~新潟市美術館と巡回していた展覧会が九州に巡回 → こちら

  Filed under:展覧会 /  Comments (0)

今日、9月15日(金)から長野県須坂市の田中本家博物館で

企画展「コドモノクニ」玩具と子供服とが始まります。→ こちら

秋の信州は食べ物も美味しく最高です!

  Filed under:展覧会,旅・観光 /  Comments (0)

怖い絵展

昨日は神戸方面へ

三宮で打合せの後、前から気になっていた展覧会

兵庫県立美術館で開催中の「怖い絵展」へ

21728346_1448124701968422_2553309364473940346_n

みんな怖いもの見たさなのか、噂通りすごい混み具合

作家・ドイツ文学者の中野京子さんの人気シリーズ恐怖という新しい視点から名画を読み解いた「怖い絵」がベースになっている展覧会です。

なぜこの絵が怖いのか!

会場内には作品を読み解くヒント解説と共に鑑賞できるしくみで知ると本当の怖さがわかるという具合です。

展覧会売店のグッズもさすがの構成で中野京子さんの解説付グッズというコンセプトがなかなか面白かったです。

この展覧会は18日まで

最後の三連休の混雑は予想もつきません。

展覧会に行かれる方は美術館のチケット売り場はものすごい行列なので

美術館にいくまでに当日券を販売しているところがありますので

そこで購入することをおすすめします。

展覧会サイト → こちら

 

びじゅチューン

NHK Eテレで放送されている「びじゅチューン」は世界の美術をクリエイターの井上涼さんがゆるい歌とアニメで紹介する番組です。

以前、紹介された「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」が脳内リピート

何故かと言うとこのてぬぐいのリピート製作依頼があった為なのですが僕自身も気に入ってる手拭いです。

井上涼さんも大阪城に本物の陣羽織を見に来たときに売店でこの手拭いをお買い上げいただいたようでツイッターにあげられていました。

DSC_0593

「我が家の将軍様がお怒りだ~」のところが特にお気に入り

困った事にちょっと中毒ぎみです。


※掲載記事の画像及び引用文章の著作権については十分留意しておりますが、使用に問題がある場合は削除致しますので、コメントにてお申し出下さい。

Copyright WILLBE 2009 All Rights Reserved.

テキスタイルからミュージアムグッズまで、企画・ デザイン・ 開発 ウイルビー株式会社